額田の村
額田の村 額田の村 〒444-3605
岡崎市中金町長沢連6
TEL:0564-83-2547
FAX:0564-83-2812
トップページ > 支援内容



 ・年間行事

 ・日中活動

 ・余暇活動


当施設の利用者の皆さんが描いた作品です。思いを込めて描いた作品をご覧ください。
※下の作品をクリックすると拡大表示します。


魔法の玉


ある風景


芋がいっぱい


わたしのおうち


家庭的な雰囲気の中で互いに助け合い、楽しい生活が送れるように良き理解者として利用者と接し、地域との交流を深め、社会参加への機会を多く取り入れ、精神的自立を目指します。

平成30年度行事予定
4月 ・美容師ボランティア
・保護者会〔4月14日(土)〕
・日帰り旅行〔4月27日(金)〕
・避難・通報訓練
5月 ・春期家庭帰省〔5月1日(火)〜5月6日(日)〕
・誕生日会(4月、5月)
・防犯訓練
6月 ・美容師ボランティア
・保護者会〔6月9日(土)〕
・通報・避難・炊き出し訓練
7月 ・保護者会〔7月14日(土)〕
・七夕まつり
・誕生日会(6月、7月)
8月 ・美容師ボランティア
・夏祭り〔8月10日(金)〕
・保護者会〔8月10日(金)〕
・夏期家庭帰省〔8月10日(金)〜8月16日(木)〕
・夜間想定通報・避難訓練
9月 ・保護者会〔9月8日(土)〕
・避難訓練(水害、土砂災害想定)
・誕生日会(8月、9月)
10月 ・美容師ボランティア
・バーベキュー〔10月13日(土)〕
・ふれあい旅行
・通報・避難・消火訓練
11月 ・額田の村作品展(ブルーボックスギャラリー)
〔11月1日(木) 〜11月11日(日)〕
・保護者会〔11月10日(土)〕
・芋煮会
・誕生日会(10月、11月)
・防犯訓練
12月 ・美容師ボランティア
・地震想定通報・避難・消化訓練
・保護者会〔12月8日(土)〕
・クリスマス会〔12月25日(火)〕
・冬期家庭帰省〔12月27日(木)〜1月4日(金)〕
1月 ・鏡開き
・誕生日会(12月、1月)
2月 ・美容師ボランティア
・夜間想定通報・避難訓練
・節分祭
・保護者会〔2月9日(土)〕
・バレンタインデー
3月 ・保護者会〔3月9日(土)〕
・ホワイトデー
・誕生日会(2月、3月)


大運動会

夏祭り

芋掘り

バーベキュー大会

クリスマス会

もちつき会

▲このページの先頭へ


紙 工 ダンボールを切り貼りして、果物や大きな樹などを作品として出しています。
木 工 木片の板を使い、切り出した小物やクリップなどを作品として出しています。
手 芸 刺繍した布をパッチワーク風にタオルに貼り作品として出しています。
絵 画 一ヶ月に2回、絵画を行っています。参加している利用者さん全員が型ににはまることなく、自分が感じたままを好きなように自由に描いています。
サーキット 体力維持、筋力強化、感覚統合の訓練を目的とし、キャタピラ、台車、エアボール、マット、トンネル、バーなどの器具を上手く組み合わせ、バランス良く運動できるように工夫し、各自の能力に合わせて楽しく運動できるように取り組んでいます。
散 歩 体力の増進・維持を図ると共に気分転換を目的とし、利用者さんの体力と歩くスピードを考え、宮嵜神社コース・観音様コース・坂道コース・グラウンドの4つのコースに分かれて行います。
あおぞら 体調に不安がある方や作業の苦手な一部の利用者さんを対象に、テレビ観賞を行ったり、娯楽室でチリ紙折りなどの作業を行っています。
ドライブ 各グループごとに月に1〜2度、施設のマイクロバスに乗り、30分ほど離れた岡崎地域文化広場などに出かけます。

▲このページの先頭へ


個々のニーズに合った支援を踏まえながら、社会生活や地域との交流を深め、ゆとりのある生活を目指し行っていきます。

スナックショップ 毎週火曜日 利用者さんが主体となって店を開き、施設内に設置された自販機でジュースを購入し、お金の替わりにお菓子券と好きな駄菓子と交換して食べています。
セッティングや後片付けも、利用者さんが参加し行っています。
施設外活動 買い物 主に家庭帰省ができない利用者さんを中心に、衣類や生活用品の購入と外食や喫茶を楽しんでいます。また、財布は自分で管理し、支払い等も自分でできるように支援しています。
外 食 2〜3ヶ月に1回程度の割合で、ランチを食べに行きます。利用者さんの意見を聞きながら、好みに合わせてお店を選び、落ち着いて食べられるように、前もって予約して出掛けています。
喫 茶 2〜3ヶ月に1回程度の割合で、地域の喫茶店に出掛け喫茶を楽しんでいます。
ドライブ 活動の一環でレクリエーションとして、事前に施設内の自動販売機でジュースを購入し、マイクロバスに乗り岡崎地域文化広場などに出掛け楽しんでいます。
余暇活動 ダンス 音楽に合わせ体を動かすことが好きな利用者さんが集まり、楽しく行っています。
カラオケ カラオケ機材を使用し、マイクを使って好きな歌を歌い楽しんでいます。。
ゲーム 専用のシートを敷いたカーリングゲームなどを行い楽しんでいます。。

▲このページの先頭へ

▲トップページへ

Copyright (c) 社会福祉法人 たつき福祉会 All Rights Reserved.